FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

カエルの子はカエル

2013/01/07 Mon 01:08



似た者親子 / daita




お腹がだんだん大きくなってく過程とか、
産まれるときのドタバタも、
そのあとの成長も見てみたいって思うけど。

僕の何かを受け継いだ子どもを見るのは、とってもツラいだろうと思います。

本当はね。
みにくいアヒルの子は羽根が生え変わってもアヒルで、醜くて、
その親はやっぱり醜かったって、聞いたことあったような。

トンビがタカ状態だったならいいけれど、
何年かして、メダカ小学校に授業参観行ってみれば、
作文『将来の夢』。
大きくなったらクジラになりますと、
胸をはって読むわが子を見たならば、
カエルの子はカエルって、申し訳ない気分になるんじゃないか。


おわり


>>続きを読む・・・
スポンサーサイト
みのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

悪人たちのオリンピック

2012/08/13 Mon 23:45


Sumo Mai's 土俵入 / Big Ben(Gaijin Bikers)


オリンピックが終わりました。
僕はサッカー以外のスポーツ観戦が下手なのであれですが、
これまで馴染みのなかった競技を見ることも、オリンピックの楽しみですね。

それとオリンピックにはアマチュアスポーツの祭典という側面もあります。
日頃脚光を浴びることなく、
もっと言えばプロ側とその後ろ盾の協会(競技統括団体)に虐げられてきた者たちの、
彼らの為の一瞬だけのピンライト。

だけど、そういう立場の選手がイイモンだとは限りません。ワルモンもいます。
組織や商業主義に踏みづけにされたには、そうされるに足る人だっていると思います。

北京で柔道男子100kg超級の金メダルを獲得した石井慧。
彼もワルモンです。
ひとつの道を極めた人は、その後も同じ道を走り続けることが良いことだからです。
柔道の世界チャンピオンなら、
今日も明日もあさっても、何にも言わず考えず、毎日道着来てすり足しなくてはいけないのです。
そういうことを僕は何も考えずに求めています。

でも彼は柔道で世界一になったら、別の道に進みました。
日本柔道界とは決別。
だけどもだけど(まるC:小島よしお)彼は去年アメリカで行なわれた柔道の大会で優勝しました。
彼は日本ではプロ格闘家だけど、アメリカではプロ格闘家で柔道家らしいんです。
そして、アメリカ代表としてオリンピックに出たいという旨の発言をしたらしいのです。
本当のところは、次回のリオ大会に出たいという話だったのですが、
僕はロンドンで彼が見られると早とちり。
日本選手をちぎって礼の後、日本の柔道関係の人、知り合い、同窓生、僕にむかって
舌を出して「日本人は弱い。柔道が下手だ」って言ってほしかったです。

もうひとりのワルモンは、残念だけどオリンピック競技ではありません。
大相撲の元大関・琴光喜。
彼は野球賭博をやってヤクザとも付き合いのある、きちんとしたワルモンです。
本人は「やってないし付き合いもない」と言うのかもしれませんが、
そんなの関係(ry (まるC:小島よしお)

彼の存在を考えると、相撲がオリンピック競技でないことが残念でなりません。
もしあの大相撲バッシングのブーム中、相撲がオリンピック競技競技になったら━━。
って妄想。

僕たちは、
これをイメージ回復の絶好機と捉えて、
相撲協会がオリンピックを利用しようと画策している!!
と先回りしてみせて、
日本オリンピック協会が相撲協会に近づかないように先手を打ったはずです。

そして「日本相撲選手権」を開催し、アマチュアの中から選考したはずです。


そこで琴光喜です。
彼は土俵を追われた後も稽古を続けていた!!
むしろ伝統的稽古にとらわれずに科学に基づいたトレーニングで進化していた!!
好奇の目にさらされた選考会で圧倒的な強さを見せつけた彼が、日の丸をつけ、
あの日から切らずにいたその髪で髷を結い、オリンピックの土俵に立つ。

僕は手のひらを返して応援します。
「みんなの応援がなかったけど、ここまで来れた。
すべての人を恨んでます」
冷や水。
ワルモンなんで、これぐらいのことは言います。
卓球の福原選手なんかとは正反対。

琴光喜は破竹の勢いで勝まくり、決勝進出を決めてメダル確定。
呼出が扇子を開いて呼び上げ、決勝の土俵にふてぶてしく登ります。

いよいよ決勝。金メダルを首に下げて帰国して、「どうだ」と言ってやるんだ。

西から、ナゼか化粧まわしをしてモンゴル人が登場。
大きなナイキのロゴ。

不遇をかこってきたワルモン・琴光喜が、
最強のワルモン・朝青龍に一瞬で投げ飛ばされて終わった2012年夏のオリンピック男子相撲でした。


おわり

みのまわり | コメント(0) | トラックバック(1)

官邸前で告解したい

2012/07/31 Tue 00:15

1ab1d28d.jpg


官邸前の原発再稼働に反対を叫ぶ集まり。
あれに行ってみたいです。
なんだか楽しそうですよね。

多分おもだったメンバーや有名人だけなんでしょうけど、
ちょっとマイク持たせてもらって、
自分の言いたいことを沢山の知らない人や警察官に聞いてもらって、
その後「再稼働反対」のコールを先導するっていう、
あの感じがいいですね。

僕は二枚舌で、そのうち一枚は吃りでもう一方はおしゃべりで、
八方美人で風見鶏なウワサ好きで、甘いものは別腹です。
こんな僕の場合、世の中をより良くする運動ってやつはちょっと敷居が高すぎます。

でも上に書いたような官邸前の集まりは、いくぶん抵抗が少ないかな?

マイクを手渡されたら、東西南北に深く頭を下げようと思います。
「みなさんこんばんは。
僕は久保田勇希といいます。もうすぐ30になります。
僕は20代で何度も仕事を変えました。沢山の人の期待を裏切りました。
格好ばかりを気にして、不真面目に、斜にかまえて生きてきました。
『寝る』ってツイートして全然寝ません!! ツイート止めません!
だけど━━━。再稼働反対!! 再稼働反対!! 再稼働反対!!
ありがとうございまーす」
もう一度深く頭を下げて、マイクを返そう。

「主婦です。きのう赤ん坊を堕ろしました。こんな私でも思います。再稼働反対!! 」
「コールセンターで隣の同僚と組んで毎回タライ回ししてます!!
再稼働反対!! 再稼働反対!! 」
「美人ラジオDJで仕事もらってるけど、ライフスタイル平凡すぎてブログは全部ウソ。
再稼働反対!! 再稼働反対!! 」
「2児の父です。子供なんて欲しくなかった! 再稼働反対!! 再稼働反対!! 」

路線バスで行けたら楽ちんでいいですね。
次は官邸前。
毎週金曜の夜は大飯原発再稼働の反対集会。
マイクをにぎってダメな自分をさらけ出せば、
10万の民衆と警官/機動隊が耳を傾けます。

お手元のボタンを押して、赤いランプが「とまります」。
押されるように降り立った官邸前のバス停。
赤いカラーコーンが立ち並び、鬼の4機が僕らを待ってます。
病みつきになった僕はマイクをよこせと叫びます。

みんな、俺は今週もダメなヤツだった!
聞いてくれ! 俺のこのダメな1週間を!!


おわり



>>続きを読む・・・
みのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

PICT0272.jpg



2階建て単身者用アパートの1階なんかにある、町のレンタルビデオ屋でバイトしたい。
そんな夢を自動車学校の卒業文集に書いたことがあります。
映画とかでよくある設定。あれに憧れてました。

白い蛍光灯が強烈に明るくて、せまくて、品揃えの悪い店。
BGMが流れてたり流れてなかったりの店。
そんなところで青いエプロンなんかして、一人さびしくレジに立ちたい。

しかしそんな店はバイトの募集なんてメッタに出しませんね。
店主とごく少数のベテランさんがドッカリ座ってるのかな。
んならせめて客として通って、通って、夜のレンタルビデオ店。
なにか事件が起きてくれないか━━。
巻き込まれないか━━。
ドラマ。
恋。

みたいな夢を見ていました。
ブレーキとアクセルを踏み間違えたキャロルが突っ込んでこないかな♪
ビデオテープを詰めたゴワゴワのゴムみたいな袋を抱えて月の下をお店に向かって歩くとき
客と店員がカウンター越しに別れ話で揉めてないかな♪
なんて期待しちゃうのはナゼなんでしょう。

「もう帰ってよ」
「……おれは━━」
ここにテロレロテロレロとバカな出囃子で登場することについて、僕は非常に不満です。
2人がこちらに顔を向ける。いらっしゃいませー。
「もう別れたんだから来ないでよ」
「別れろよ」
BGMの流れてない日。
僕は特殊な空気に気づいて、レジに近づき難くて、せまい店内を1周。
「無理なの。出来ないの」
「だっていつか言ってたじゃ……」
しかし小さなお店、すぐに2人の側まで来てしまった。
僕はひどく狼狽して、こじれた別れ話の間に袋を突き出してしまった。
店員が僕をイチベツ「ご返却でよろしいですか」
「はい」
先客は黙ったまま。店員から目を離さない。
「こないだはすみませんでした。1本も巻き戻してなくて」
何度やっても改められない僕のミス。
「あ、はい。いえ」
袋を受け取った店員はテープのフタを開けてさっと何かを確認した。
「今度はエンドロールも最後まで見てあげてください。面白かったら」
「ああ!それ面白いですね。テープがエンドロールの後ろで止まってるビデオは面白かったと。
 前で止まってる場合はそうじゃなかったと」
先客が黒ブチメガネ越しに僕を睨んだ。
「開始1時間のところだったら駄作」
と言って店員はレジを打った。
「それより前だと、映画よりドラマチックな何かが見てる人に起きたとか」
彼女はちょっと笑ってそう言って、僕を見る。
僕も彼女を見る。いや、ずっと見つめていたんだ。
僕たちは1秒の半分だけ見つめあった。
「1週間の延滞ですね。3500円になります」


おわり


>>続きを読む・・・
みのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)


R0015265 / yoppy




最近になってドラマ『北の国から』を見ました。
これまではなんとなく敬遠していたんです。
テレビのコント番組なんかでネタにされていたり、
他のドラマで『北の国から』好きな人がそのことをからかわれていたり、
多分そんなことが理由です。

見てみたら面白かったんですが、気になったのが
主要な登場人物がみんなどこかダメなところです。
口が軽かったり、嘘つきだったり。
家族で行くピクニックにスナックの女を呼んじゃったり。
別れた恋人のことを忘れたくて北海道来たのに東京戻ってみて、またすぐ帰ってきてみたり、
その間にも好きでもない男に気を持たせるような態度をとる人とか。
スナックでデッチ上げの悲しい身の上話を語って、山ほど語って、
女の気を引こうとする男も。
普段はちゃらんぽらんだけど、ここって時にビシッとするキャラはしばしば見かけますが、
一見常識人だけど、ところどころダメというものは、新鮮でした。
ダメなところが描かれると、僕はうれしくなるみたいなんです。
生徒を連れて森に入って遭難する先生。

そして、世の中にはそういう人がいっぱいいます。
リアルには僕が好きなキャラの人だらけ。
言ってることは常識的だけれど。
金に細かい人。男にだらしない人に、時間を守れない人。
普段はいい人なのに、周囲の人間を騙すようなサイドビジネスしてる人。

人のいいところを見つけられるようになりましょう。
小学生の頃、先生がそう言ってくれました。
人の悪いところを見つけるのは簡単だけど、それ自体ノーグッドで、
いいところを見つけるのは難しいけど素敵なことだと。

でもやっぱり、難しいです。

だからやっぱり、ひとのダメなところを見てしまいます。
だけどもしその二枚舌を、厚い面の皮を風見鶏を、
見つけて親近感を感じられたら━━。
『北の国から』のダメな人たちを愛おしく思うように。

そしたら、そっちのが楽チンで手っ取り早い!!
だから誰かが僕の先生みたいなことを言ってたら、
「それよかダメなところを愛しちゃえばいいんだよ!」
と言ってあげたい。

あとは「どうやって実際にダメな部分を愛するか」問題だけなんだ……。

おわり


>>続きを読む・・・
みのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。