FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
515911web.jpg


僕は、寝つきが悪いです。
いつからそうなったのか? 思い出せないけど、
10代の終わり頃にはもうその道を進んでいたと思います。

眠いと感じてからお布団に入るのだけれど、
横になってみると眠れそうだと感じるのだけれど、
なかなか眠れないのです。
「眠れそうだ」という状態がずっと続いたり、
落ちかけて、あと一歩というところで帰ってきたりなのです。
水を引き田植えを済ませたばかりの田んぼをのぞいて、
オタマジャクシの大群がうじゃうじゃしてるのを観察するけど
勇気がなくて手ですくい取ることはできない、みたいな。ちょっとちがうか。

そんな状態ですからお医者さんで睡眠薬・睡眠導入剤を処方してもらってます。
マイスリー10mg

先日、テレビを夜の1時まで見てお布団に入りました。
翌日は仕事なので5時45分にケータイのアラームをセットしました。
「眠れそうだなあ」と思いました。
でも、2時を過ぎて大分焦ってきました。
まるい錠剤を割って半分だけ。
ジキに眠くなりました。

ポケットの中にはビスケットがひとつ
ポケットをたたくとビスケットがふたつ
もひとつたたけばビスケットがみっつ
たたいてみるたびビスケットがふえる

朝起きてみると、携帯電話は裏ブタと電池パックがはずれた状態でした。
音量MAXのアラームに、マイスリー僕もたまらず手を伸ばしたんでしょう。
でもなぜ電池パックをはずして電源OFFに?
職場からの電話に邪魔されずに眠り続けようと考えたのか、マイスリー僕。

飛び起きて、
ドレープカーテンのみどりさんとレースカーテンの三つ葉ちゃんを
ジャキッと開けました。
時計を見やるとなんと午後1時。
朝の清らかさなんて全然ない、だれかの手垢だらけの昼下がり。

こんな時間じゃ、もう━━━━。
まったく雰囲気も風情も、何にもないなあと思いました。

おわり
  


あとがき

寝坊したわりに余裕を感じさせる終わり方だけど、
実際には、仕事場にどう電話をするかということばかり考えていました。

カーテンのみどりさんと三つ葉ちゃん。
これは2011.8.25の記事「掃き出し窓のカーテンは自由の空を夢見る」
に登場していただいたコンビ。昔ニトリでゆずり受けたものです。
三つ葉ちゃんにはそろそろ自由の身になってもらおうかと考え中です。
今度の連休にまたニトリでゆずってもらおうかな。

今回のタイトルの前半分「眠り続ける090」という言葉は、
もちろん電池パックをはぎ取られ、僕といっしょに寝ていた携帯電話のことですが、
じつは、電池パックを取らずとも電源落とさずとも、
全然鳴らないっていう自虐ネタもかかっていましたー。  以上

関連記事
みのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。